文明の利器

愛する皆さまお久しぶりです💐

一条です🦋

 

先程久しぶりに祖父母の家に

顔を出して来たのですが、

嬉しいことがあったので

皆さまにもお裾分けしたくて☺

 

私の祖母は昔からお花が好きで

私が小さな頃から祖父母の家に行くと

色々な種類のお花が出迎えてくれました。

 

私は昔からおばあちゃん子だったので

よくお花の名前も教えてもらっていて

今でもたまに道を歩いていて

あ、あの花は〇〇だったな

と思い出すことがあります。

 

大人になってからは

祖父母と過ごす時間が本当に少なくなり

田舎道を進む私の

小さな歩幅に合わせながら

歩いてくれる祖母に

あれは何? と

目につく全てのお花の名前を

聞いていたあの時間は

尊いものだったんだなと感じます。

 

昔話はさておき

久しぶりに祖父母の家に行くと

変わらずたくさんのお花が

目を楽しませてくれました。

 

今年もすごくきれいだね、と

祖母に伝えると

嬉しそうに目を輝かせながら

そうでしょう

とこたえてくれました。

 

そして棚の中から1冊のノートを

取り出して私に見せてくれたのですが

その内容は新聞のお花の写真と

その名前、花言葉が書いてある

コーナーの切り抜きを

たくさん貼り付けたものでした。

 

このお花は〇〇って言って

うちの庭にもあるんだよ。とか、

中には蛙の写真の切り抜きもあって、

これもうちの庭にいる。

と教えてくれました。

 

でも、それまで生き生きとした

表情をしていた祖母が

急に顔をしかめて私に言いました。

 

あそこにある黄色い花綺麗でしょ?

祖母が指を指した先には

ひときわ目立つ黄色いお花がありました。

 

聞けば、

種を貰ったときに

名前を聞いたものの

忘れてしまって

思い出せないんだそう。

 

何か力になれないかなと

考えたときすぐに思いつきました。

そう、Google先生💡

 

すぐさま庭のお花の写真を撮って

画像検索したところ、出ました!

 

検索結果を祖母に見せながら

これじゃない?と聞くと

そう!これだわ!

とすごく喜んでくれて

ただ写真をとって検索しただけ、

それだけなのに少女のように

はしゃいで喜ぶ祖母の姿が

何故か私はとても嬉しくって

心がじわっと暖かくなりました。

 

私が何気なく毎日使っている

スマートフォン。

便利ですが時には

コレがなかったらもっと縛られずに

生きられるのかな、と

考えさせられることもあります。

 

だけど私は今日これを

持っていて良かったです📱

 

お花博士のおばあちゃんに

初めて私がお花の名前を

教えることができて

きっとこのお花の名前は

一生私の記憶に

残ることだろうと思います🌼

 

作文みたいになっちゃった😂

 

それではまた🦋

 

\                /

\よかったらシェアしてね!/
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次