金沢旅行行ってきました 相沢

みなさんこんにちわん🐕

土曜日に雪降りましたね❄️

ついに冬が来たかという感じですね。

突然ですが、ここでクイズです!(デデン)

11月6日に石川で解禁したのはなんでしょう?


正解はカニ漁🦀

蟹がお好きな人、沢山いらっしゃると思います。

相沢も、大大大大大好きです。

実は去年金沢に旅行に行ったのですが、その時は蟹のシーズンではなく食べられなかったので、蟹を食べるべく、1年半ぶりに金沢に再び行ってきました‼︎

蟹にも色々種類があり、ズワイガニや毛蟹などみなさんご存知かと思いますが、ズワイガニの中でもオスとメスで名前が異なり、オスのズワイガニは「加能ガニ」、メスのズワイガニを「香箱ガニ」と呼びます。

そして香箱ガニの水揚げできる時期は、カニ漁解禁の11月6日から年末までととても短いです。

なので今年はその時期を狙って行ってきました。

美味しかったぁ🥺

1〜3枚目は、いきいき魚市場というところで買って食べた加能ガニです🦀

加能ガニは栗のような甘みがありました。

ビックリしたのは蟹味噌で、ミルクなしで蟹クリームコロッケにできるんじゃないかと思うほど、とてもクリーミーな味わいでした。

4.5枚目の写真は、回らないシースー屋さんで食べた香箱ガニです。

蟹の身は加能ガニほど甘くありませんでした。しかしメスにしかない卵と一緒に食べると絶品でした。もうこれを食べれただけで生きててよかったぁと思いました。そしてまたこれを食べるために頑張ろうと思います🥺

みなさんもぜひ金沢で🦀食べてください‼︎

それでは〜👋

明日出勤します♪


\                /

\よかったらシェアしてね!/
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次