仕事で遊べ?

「仕事、これほど楽しいゲームはない」。
とあるテレビ番組に出演した社長が画面の向こうでそう言っていた。
「仕事とプライベートの境?そんなものないです。全部が人生をかけた遊びですから」。
これをワーカホリックと捉える人もいるかもしれないけど、それは違う。
こういう人は、子供がゲームにのめり込んでいるように、仕事で遊んでいるのだ。
だから疲れも悲壮感もない。
「世の中で一番立派で楽しいことは、一生涯貫いていける仕事をもつことです」
と福沢諭吉先生が言った言葉。
福沢先生にとっても、仕事というのはこの社長と同じ存在だったのだろう。
遊ぶように仕事をし、仕事を遊びとする。ゲームだから飽きない。
飽きないから寝食を忘れて没頭してもなんともない。
こうありたいな。
そう言えばお札が変わるのはいつからなんだろうか。福沢諭吉さんが一万円札から消えてしまうなんてなんだか寂しい。
ブログ読んで下さりありがとうございます。泉


\                /

\よかったらシェアしてね!/
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次